スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

ニオイと香りのこと

先日、尿が臭くなったと書いたのですが、あの後よく考えてみると
単にニオイに敏感になったせいかも…と思いました。
電車の中とかの隣の女性の香水も正直しんどいし…
この前夢クリ3階でも香水つけてる人が来ると
(そんなに強烈に強いワケじゃないと思うんですが
どうしても頭が痛くなってしまうので)席を移動していました。

電車の中でクサイ人が(香水とかじゃなくて加齢臭とか…)
いると今まではマスク+アロマオイルで凌いできました。
アロマオイルはベルガモット。
アロマオイルの中には妊娠初期に使ってはいけない
香りがあるそうなので気になって調べましたが、
ベルガモットは大丈夫なよう。

石けん百科の精油事典に詳しく載っています。
ラベンダーとかカモミールとかがダメだなんてなんだか意外です。




とりあえずサイトからブログランキングを外してみました。
まだブログ村のどこのカテゴリーに行って良いものか
分からないのでサブカテゴリーだけ外しました。
FC2ランキングはよく分かんないから削除してみました。
ま、どっちみち順位も低いからランキングにあってもなくても
関係なさそうなんですけどね。

スポンサーサイト

2008/11/10 11:26 
赤ちゃん待ち | Top ▲

体調のこととか

これといって目立った体調変化はありませんが、気になるのは目の充血。
移植後ずっとなんですよねぇ。すごく寝てるはずなのに。
PCをもっと控えるべきなんでしょうか?仕事してると無理なんですが。
(目薬ってして良いものなんだろうか…?)

あ、仕事は来週の受診日から休むことになりました。
くーボーナスも減るだろうしなぁ。
政府のばらまき?政策、今回ばかりは期待してしまいます。
一人いくらくらいもらえるんだろ?
昨日、ボス弁に前勤めていた同僚の子が月曜に遊びに来ます
と伝えたら、ボス弁お気に入りのこだったので、満面の笑み。
その勢いで休み申請しました。Yちゃん、ありがとう!!!

体調の変化と言えば、乳首が朝起きたときがとにかく痛いです。
あと…これもあまり初期症状として書いていること見ないのですが
尿がくさくなります。んーなんかちょっと変なニオイになるんです。
これは蓮ちゃんの時もそうでした。何でなんだろ。

あとは下腹部痛が時々。下腹部痛があればあったで
「大丈夫かな?」と心配になり、なければないで
「ちゃんと生きてるのかな?」と心配になります。
まだお腹の中がどういう状態なのか分からないので
この本を買いました。

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!
(2006/01)
A.Christine Harris竹内 正人

商品詳細を見る


以前の妊娠の時に買ったコレも引っ張り出して読んでいたのですが
シアーズ博士夫妻のマタニティブックシアーズ博士夫妻のマタニティブック
(2003/07/29)
ドクター・ウイリアム・シアーズマーサ・シアーズ

商品詳細を見る


これよりも「安心マタニティブック」の方が毎日のこと書いてあって
今、こんなことになってるんだーと目安になります。
もちろん「シアーズ博士夫妻のマタニティブック」も良いですけどね。
(胚盤胞とかの言葉も出てきます。前は分からなかったけど、
今改めて読んで、「ほー」って思いました)

しっかり書くと自分もブルーになるのでさらっとだけ書くと
蓮ちゃんは神経管閉鎖障害の一種でした。
(葉酸を摂取すると防げると言いますが、葉酸は妊娠半年前から
相当摂取してました)
中枢神経系は妊娠7週未満に発生するということだったので、
どの段階でそれが起こるのか知っておきたかったから。

でも今って週数よくわかんないですよね。
他の方のブログを見てさかのぼるとどうも4w4dみたいなんですが。
安心マタニティブックの方には毎日少しだけ日記として書ける
スペースがあるんですが、どこに書いて良いかちょっと分からず…デス。

2008/11/07 14:07 
赤ちゃん待ち | Top ▲

1本だけ…

1本だけ何故か妊娠検査薬が残っていたこと
をこの前発見した。
トイレで箱がほこりかぶっていたけど…
しかも期限過ぎてるし(2008年3月までですと)。

うううーーーん、どうしよう。
もう検査薬ないとばかり思っていたのに。
この前に採血後の移植の可否を聞く前に
吐きそうになり下痢になったしなぁ。
迷います。
まぁ感度?も50以上だし、期限過ぎてるから
使っても意味無さそうな気もしますが。

2008/10/31 13:08 
赤ちゃん待ち | Top ▲

下腹部の痛みの違いが分からない

以前から、せーり痛と便意痛(?)の違いが分からないあたし。
前の事務所では隣の席の仲の良かった年上だけど後輩の同僚の方に
「いやーお腹痛いんでwcで頑張ったんですけど出ないんですよねー」
「え?Aliceさん、それって、もうすぐせーりなんじゃないの?
前もそう言っていたでしょう?」
「あーそうかもー」
と言って翌日とかにせーりになっていたものでした笑

前もちょうど卵巣系の腫瘍マーカーが悪かった時に
(今にして思えばそれが卵管水腫の前触れだったのかも)
お腹が痛くなり、これはもしかして何か悪い病気かも!と
筋腫を取った日赤に早退してまで行ったのに
「便秘だね」
と言われて、下剤をいただいたことすら…汗;
(本人は出てるつもりでも出足りなかったらしい)

なので、なので全く分かりませんが下腹部痛がします。
ピキッ→キュン→キュゥーって感じで。(日を追うごとに変わる)
「その」せいなのか、「気の」せいなのか…
ま、考えてもしゃーないんですけどね。

2008/10/28 11:51 
赤ちゃん待ち | Top ▲

脳内出血って…

妊婦さんが脳内出血で墨東病院に断られて…というニュースが
出ていますが、気になるのは脳内出血って持病がなくても起きるの?ってこと。
誰にでも起こりうることなのか、何かの持病が引き起こすのか…
調べてみました…「脳内出血とは?」
またyahooの知恵袋では
「脳内出血は年齢、性別に関係なく誰でも起こり得ます。」
と書いてありました。えぇーー!そうなんだ。
いわゆるドロドロ血になるといけないみたい。
妊娠するとそういうことも起こりうるってことなのかな?
むくみやすくなるし…。
そうそう五の橋さんに通っていたって事は特に持病はなかった気もする。
だって、あそこは評判がすごく良いけど、産婦人科の個人病院だもんね。

んーこわいな。
そして五の橋も墨東も…以前の妊娠で候補でしたよー。駅からどう歩くか
とかのリサーチ行きましたよー。んんー墨東は総合周産期母子医療センター
なのに新規を受け付けていないと聞いて、まぁ医師不足なんだなとは
思っていましたが…新規を受け付けていない分、緊急を受け付けて
いるんだとばかり。

なんか医師同士の言った言わないの水掛け論になってるし…
今大事なのはそこじゃないような気もします。
やっぱり最初から周産期母子医療センター行くしかないな。
ハイリスクですからね。(おっとその前に妊娠していないぞーue_3.gif


妊婦受け入れ拒否 都内も産科・救急医不足

10月23日8時6分配信 産経新聞

 都立墨東病院は、胎児異常や切迫流産などリスクの高い妊娠に高度医療を提供する「総合周産期母子医療センター」の指定を受けていた。全国74の指定病院のうち都内に9つのセンターがあるなど、地方に比べて医師数が多く、医療体制が整っているはずの都心部でも、受け入れ拒否による妊婦死亡という最悪の事態を防げなかった。専門家は背景に、医師不足などが原因で緊急時に十分な医療が提供できなくなっている事態が都市部でも例外でなくなっていると指摘する。

 総務省消防庁が今年3月にまとめた調査によると、平成19年に救急搬送されたケースは約41万1000件。このうち医療機関に4回以上の照会をした上で搬送先が決まったケースが1万4387件。都内は特に深刻で、11回以上照会したケースは全体の約6割に当たる614件に上った。

 いわゆる「たらい回し」の背景にあるのが医師不足だ。中でも、医師にとって事故の際の訴訟リスクが高く、勤務時間が不規則な産科医と救急医は他の診療科目と比べても、医師不足が深刻化。特に産科医は18年末で10年前に比べて1割減の1万74人となっている。

 日本産科婦人科学会常務理事の岡井崇昭和大教授は「東京は地方に比べて恵まれてはいるが、どこも医師不足などの影響で、産科医はギリギリの状態」と強調。「医師が確保できず十分な医療が提供できない状況は増えており、高度な医療が提供できるセンターもその影響が出た」と指摘する。

 奈良県で昨年8月、妊婦が複数の医療機関から受け入れを拒否され死産した問題を受け、厚労省では同センター拡充など周産期医療の強化を進めているが、即効性のある対策はなく、悲劇が繰り返された格好だ。



せめて、産まれてきた赤ちゃんが元気に育ってくれますようにjumee☆faceA80

2008/10/24 09:51 
赤ちゃん待ち | Top ▲

レメディ効くかも

デュファストンに睡眠薬入ってるんじゃないかと思うくらい
眠いです…歩きながらでも寝れそうです。何故でしょう?

で、昨日マリエン薬局からレメディが届きました。
買った記事はこちら
で、早速喉が痛いので、喉用と免疫のを飲みましたよ。
すると…喉が痛くなくなりましたーえー早いっ!
気分的なモノもあるのかな?
とにかくなんだか良い感じです。

しっかし…これの包装ラベルに38€って書いてあるんですけど…
あの…ユーロだと38なの?それってレート換算だと170円もするんですけどっ!
ちょっとレート高すぎですよー。まぁ今のレート(125円台)とはいいませんから
せめて150円くらいでさー金額変えて欲しいわぁー
ドイツから直接買えないのかしらねー?ケチで貧乏なあたしは
そんなことを考えてちょっとやりきれないのでありました。
そう…このユーロ安(っていうか全面的な円高なんですけどね)で
FXやっていて夢クリ通ってるたまさんが大丈夫かと心配です…。

そうそうまた円高になったのでiHerbで必要な物を買いたいんです。
ヴェレダ カレンデュラ軟膏(Weleda, Calendula Ointment, 0.88 oz (25 g))
取り扱って欲しいとリクエストしたら扱ってくれるようになったんです。
これって、かゆみや虫さされとかにもいいみたいでマリエン薬局でも扱ってるんですよー
マリエン薬局のホメオパシー 安産マザーケアキットというセットに入っています)
それによると…

損傷部の炎症や回復/日焼け/皮膚の炎症全般/会陰損傷部の回復、消毒、炎症/怪我や虫刺されによる患部の化膿/乾燥肌/湿疹/授乳による乳首の割れや炎症、乳首の乾燥/虫刺されによる痒み、炎症、傷、かぶれ/おむつかぶれ/手や唇の荒れ/ひじやひざ、かかとなど角質層の保湿


に良いそうです。それが8ドルなんですから買いたいじゃないですかー。
(マリエン薬局では単品で1780円)
ただ…ディスカウント料金にならないんです。iHerbのめぐみさんはディスカウント料金
になってから買ってくださいねーと言っていたのでそれを待ってるんです。
まぁ8ドルでも安いですけどね。

あ、同日に楽天ブックスで買ったホメオパシーの本はまだ届きませんっ!
楽天ってドイツより遠いんだねぇ…
早く送ってくれる部分ではマリエン薬局もいいんですけどねー
もうちょっとレート下がった分お値段も下がって欲しいのであります。
マリエン薬局買う人はそんなことにこだわらないお金持ちばかりなのかしら?

2008/10/23 10:39 
赤ちゃん待ち | Top ▲

眠い…喉が痛い…咳が出る

んー黄体ホルモンのデュファストンのせいなのでしょうか?
すんごく眠いです。そして喉が痛いし、昨夜は咳も…。
咳止めシロップ飲みましたけど、早く体調を万全にしなくてはと
焦ります。




夢クリニック模様を少し…

先日夢クリニック4階で待っていたときにS原先生が
エレベーターから降りて受付の方の後ろを通って
診察室に向かっていた(多分)のですが、受付を
通るときに、受付の方に
「おはよう」
と小声で言っていました。小声でしたけど、あたしが
聞こえたので受付女子も聞こえていたはず。

なのに…なのに

カチャカチャとタイプを打って…無視されていましたっ!
S原先生…そういうキャラなの?病院内で。
あたしが代わりに挨拶してあげたいくらいでした。
でもそんなことがいつもなのかシャシャッとその場を
素早く通り過ぎていましたけど。

そしてS原先生、なんだか髪型が…耳の上が切りすぎ?
というか剃りすぎで青くなってたんですが。
なんだかむかしのテクノカットのような…タラちゃんのような…
20993.jpg
ここまで青くはなかったと思うんですが…あんまりまじまじ見れず。

最近、気になるS原先生です(笑)。




あと4階の診察室の向かい側のトイレ。
そこのトイレってエレベーター前のトイレが混んでるときに
使って良いのかなぁとか思っていたんですが、
(使ったことはないです。大体3階でしています)
採尿用とかって書いてありますよねー。
一度も陽性になったことなかったので、
知らなかったんですが、色んな陽性になった方の
ブログを見るとどうもそこは陽性反応があった方達が
ご利用可のようで…。
また前回の通院時もそこを利用されている方が複数名。
うわーここ使いたいーっとジーッと見てきました(怪しい?)

15時のアラームが鳴りました。
さて薬を飲みますか。

2008/10/22 15:02 
赤ちゃん待ち | Top ▲

移植前のインフルエンザ予防接種って

そういえば、インフルエンザの予防接種の時期。
うちはたった6人の職場で3人ダウンしたことがあり
それ以来予防接種を受けさせてくれます。
(お金を出してくれるのです…忘年会はないけど
そこだけは福利厚生で…。)

し、しかし!移植前ってどうなの?
もっと早く気がつくべきだった。
いや、今日ある病院に電話したら
「今日から(注射)受け付けています」
と言っていたので、やっぱりもっと前に気づいても
ダメだったのか?うーん。

今度、S原先生なら聞いてみよう。
もしダメならホメオパシーで乗り切らなくてはっ!
とりあえず電車内とかで咳やくしゃみを誰かが
したらソッコーでマスクはしてるんですが。
ただマスクしてると息苦しいし、顔が熱くなるんですよねー。




S原先生に聞きました。

「んーあれ(予防接種)はねー妊婦さんでもやって大丈夫だからねー
良いとは思うんだけどねー。移植周期入っていますからねー
今は止めた方が良いと思います(いいんちゃうかなーとか関西弁の
ような言い回しだったような気がしますが自信ないので標準語で)。
この先ね、ほらうまくいってね、それでね、落ち着いてからでも
間に合うと思いますよー。インフルエンザになって薬を飲むよりは
注射の方がずっと良いからねーだからその後(判定後)にしたら
良いと思いますよーはい」

って感じでした。(んー記憶が曖昧でS原先生の和みトークを
上手く再現できません…みなさん会話の再現すごく上手ですよね)

ってことでその時の周期によって予防接種の可否は決まるようです。
あんまり参考になりませんが、いちおう参考までにオンプ 

2008/10/20 15:32 
赤ちゃん待ち | Top ▲

ホメオパシーとか気になるのです

んー。(先にちょっと唸らせてください)
赤ちゃん待ちをしていると身体に良いものをとりたいというか
悪いモノを排除したいと思うようになりませんか?

んであたしはAubreyを使うようになったんですがね。
ネットとかでまことしやかに?流れている
「合成界面活性剤が子宮に良くない」
っていう情報、あれはどこまで信憑性があるんですかねー?
(「合成シャンプー 子宮」とかでググると出てきます)

サイトによってはとってもこわーく書いてありますが。
子宮筋腫を持ってからそういうの気になりましてね。
なんか羊水…腐ったりはしないはずですが、羊水が
シャンプーのにおいがしたとか、羊水が濁ってるとか
そういうウワサをネット上で見たことがあります。
(mixiでもかつてそういうコミュにはいっていたことも)

見てるとすごく怖くなるけど、100%回避は出来ないと思うんで
まぁやれることを…と思って石鹸シャンプーを使おうとしましたけど
これがねー合わなくって。ぎしぎしになったり、油っぽくベタベタに
なったりして…。(前にお世話になったヘアメイクさんも奥様が
子宮の病気をされていたので相談してみたりして)

唯一合ったのが、Aubreyだったんですよね。
香りもGPBコンディショナーは甘ったるくて外国の香りですけど
そんなに残りませんし。あたしはこのコンディショナーと
ブルーカモマイルシャンプーを使っています。
だけど高いっ!日本で買うとねー。1500円とか1800円とか。
なもんで、個人輸入しちゃってるんですけどね。
(半額くらいで買えますよ。特にiHerbは送料も安いし)




で、ここからが何故冒頭に唸ったか?なのですが
そうやって良いものを取り入れようとするとすんごく高く付く。
まぁうちがビンボーだからかも知れないけど…。

なんか事務所にずっと風邪を引いてる人がいてその人の書類が
こっちに来てから喉が痛くってヤバーイ!って感じなんです。
それで前から気になっていたホメオパシーが気になっていましてね。
こういうのなら摂取しても良いのかなぁと。

しっかし高いですなー
昨日1日買うかずっと悩みましたよ。
iHerbでも売っているBoiron, Oscillococcinum
Oscillococcinum, Homeopathic Flu Symptoms, 6 Doses
フランス製でホメオパシーのインフルエンザ薬だとかで
いくつかのブログで勧めてるのを見たのですが、
インフルエンザってワケじゃないしなぁってことで
(次回注文するときは買っちゃうと思うけど)
結局悩んで悩んで悩み抜いて(オーバー?)
マリエン薬局でホメオパシー レメディウム・コンビネーションキット

マリエン薬局のホメオパシー レメディウム・コンビネーションキット

買っちゃいましたよー
¥6,480 もしたけどっ!
でも

* マリエン薬局のホメオパシー 風邪用レメディウム(Remedium Febrogrippale)
風邪・熱・炎症用⇒ 風邪の引きはじめに服用、または風邪の予防に。鼻、のど、発熱、頭痛、ビールスを原因とする諸症状、風邪による炎症、リウマチ熱、子どもの病気(はしか、おたふく風邪、風疹、水疱瘡など)の回復促進 

* マリエン薬局のホメオパシー のど用レメディウム(Remedium Bronchiale)
のど用⇒のどの炎症、咳、呼吸困難、横隔膜の炎症、喘息など 

* マリエン薬局のホメオパシー 鼻用レメディウム(Remedium Sinutale)
鼻用⇒鼻、鼻孔の炎症による鼻水、鼻詰まり、花粉症など 

* マリエン薬局のホメオパシー 胃腸用レメディウム(Remedium Gastroduodenale)
胃・十二指腸用⇒胃炎、十二指腸炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃腸の痙攣状態、消化不良、ガス、胃酸過多、飲みすぎ食べすぎのよる不快感と嘔吐 

* マリエン薬局のホメオパシー 免疫力対策レメディウム(Remedium Immunologicum)
体力低下時の免疫力対策に。不調の回復を促します。他の疾患用レメディウムと併用することで、病気からの回復を助けます。発熱しやすい体質の方にもお勧めです。 



とこれだけ入ってるからきっと良いはず…
良いと思いたい…(願望)。
最初は免疫力対策だけでも欲しかったのですが
だんだん花粉症もあるしー、喉も痛くなるしー、胃もいつも
ポリープあるって言われるしーなんて考えたら全部必要かも
と思ってしまったんです。
あと一本あたり大人で6~10回使えそうだし。
そう考えたらもしかすると経済的…なはず(そう思いたい)。

はぁ…なんかお金かかっちゃうよなぁ。
身体に良いものってどうして高いんだろ。

あとは楽天のポイントでこの本も買ってみました。
ホメオパシーバイブル 別冊「セルフケアのための52のマテリア・メディカ&レパートリー」付ホメオパシーバイブル 別冊「セルフケアのための52のマテリア・メディカ&レパートリー」付
(2007/07)
中村 裕恵

商品詳細を見る

ペットにもホメオパシーは良いそうなのでしばし
お勉強したいと思います。

2008/10/16 14:50 
赤ちゃん待ち | Top ▲

去年の今頃は…

去年の今頃はあたし入院していたんですよね、東大に。
卵管切除を腹腔鏡でするために。
だけど結局出来なくて、この先どうなるんだろう?
どうしたら良いんだろう?とお先が真っ暗だった。

2人部屋のもう1人の患者さんも同じような感じで
でも手術の時の出血が酷くて輸血もしてあたしより
前から入院していたんだよね。

あたしの手術が終わってから移動した部屋だったので
お話はほんの少しだけしか出来なかったんだけど
退院前の最後の夜、消灯後真っ暗な中で
2人で話しているうちに2人とも涙が止まらなくなり
泣きながら話したっけ。

彼女は保母さんだそう。子供好きなんだって。
それなのに…ね、なんでこんな目に遭うんだろうね?
って2人で泣いた。
この先どうなるんだろう?と不安で泣いた。

彼女は茨城の方で名古屋へお嫁さんに行ったそう。
ご主人は週末は来てくれたけど、普段は無理だから
お母様が近くのビジネスホテルに泊まっていたそう。
茨城と名古屋の言葉がまざってほんわかした優しい
話し方だった彼女はその後どうしたかな?
もうプレママになってるかな?(さすがにもう産まれてる
ってことはないかなと思うんですが…時期的に)
良い結果になってると良いな。コウノトリ

なんか行きの電車の中でふとそんなことを思い出しました。

あの真っ暗な中にいたときのことを考えたら
今はずいぶん前に進めたと思う。

水腫の根も断ちきった(?)し、胚盤胞も出来たし。
まだまだ先は長いけど、ここまでよじ登れたよ。

手術の後、色々と調べまくった。
東大もきっと良い人には良いんだろうけど、
あたしみたいに卵管に問題があって胚盤胞移植を
考えてる人には合わないかもと思い、1回でさっさと転院。

KLCも毎回同じ誘発で結果が出なくて3回であっさり転院。

夢クリニックに来たからこそ今、ここに立っていられる
んだなって思った。(カリスマ院長は未だに話すのは
苦手ですけど…)

それは自分で調べて自分で決めて自分でお金の計算して(苦笑)
手繰り寄せてきたものではあるけれど、その情報を
与えてくれたのは沢山のブログや日記だと思う。

これから先、どれだけ長いのか短いのか分からない
ゴールだけど、今、ここに立てていることをその
沢山のブログや日記を書いてくださった方達に
感謝したいと思いました。

どうもありがとうございます笑顔
929553sb71a7e9sy.gif


あたしもいずれ誰かの役に立つ情報を発信していけたら
と思います。ちゃんと料金とかも分かりやすいように清書
しなくちゃ!だわ。

2008/10/10 16:27 
赤ちゃん待ち | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。